【神奈川県立歴史博物館】横浜散歩

神奈川県立歴史博物館「古文書が語る富士山宝永噴火」を見に行き。そのまま横浜を散歩してきました。コースはこんな感じ。

「馬車道」駅で降り歴史博物館⇒山下公園や中華街を散策し「元町・中華街」駅から帰宅。歩数を見たら1,5000歩くらいでした♪

➀神奈川県立歴史博物館

 

神奈川県立歴史博物館は「馬車道」駅の5番出口を出てすぐ目の前。立派な建物です。

横浜正金銀行本店、明治に建てられ重要文化財にも指定されています。

入り口に博物館のユルくないキャラ「パンチの守(かみ)」。個性強め。パンチパーマではないし、顔にパンチがあるってことかな?

神奈川県に関する博物館で古代~近代までの展示がされています。

入館料は大人300円、中学生以下無料、シニア割もあります。

神奈川らしい展示。中世のコーナーには鎌倉幕府関連の物が沢山ありました。再来年の大河はドラマは鎌倉時代なので、そのうち脚光をあびるかも?

安いのに展示がとっても充実しています。さすが県立。

特別展「富士山宝永噴火」

特別展は富士山の宝永の大噴火に関する古文書展。

展示はオール古文書で、噴火前に地震が相次いだ事や、噴火の様子。被災地への給付金の交付など復興に関する事が書かれていました。ちゃんと読み下しの資料もあります。

宝永の大噴火(1707年)は一番最近の富士山の噴火で、時の将軍は徳川綱吉の時代です。綱吉の治世は浅間山は何度も噴火するし、地震や飢饉など災害が多くて大変だったでしょうね。ちなみに赤穂浪士は1702年。トラブル続き。

1703年に関東で大地震、1707年富士山噴火の1カ月前に和歌山・四国の辺りで大地震、そして富士山の大噴火!地球が活動している感じが凄い。大地震の多かった平成を彷彿させます(゜-゜)あー怖い。

噴火当日の11月23日、江戸では振動と昼間にも関わらず暗くなり空から灰の様な物が降って来たと日記に書かれていました。すぐには原因が分からず、その後の幕府の調査で富士山の噴火と判明するわけですが数日のタイムラグがあります。↑の画像は11月28日に幕府の役人が現地調査をした時の物です。

今は事件が起きたのがリアルタイムで分かり、3.11の時もニュースやTwitterで情報がどんどん入って来ていたのが記憶に新しいのですが、ちょっと前の阪神大震災は朝5時46分に発生し、テレビで報道されたのは約2時間後の7時半。今はリアルタイムで遠隔地の情報が手に入るのが当たり前になっていますが、25年前まではまだタイムラグがあったと思うと不思議です。

喫茶「ともしび」

館内のカフェで「ともしびショップ」で昼食を取りました。

内装でがまたレトロで素敵!

右上)いつものライスカレー760円 右下)甘口カレー760円 左下)サンドウィッチ690円 

カレーやナポリタンなど横浜らしい洋食がありました。サンドイッチは馬車道十番館の食パンを使用しているそうです。サンドイッチのパンが特に美味しかった♪

全部ドリンク付きでこのお値段!駅から近いし、週末でも空いている穴場です。

➁山下公園

博物館を出て本町通を西へ。↑象の鼻パークあたり。

山下公園通りに出てるとすぐに山下公園です。

どんより曇っていましたが、噴水の周りにはバラが咲いていて綺麗でした。冬でもバラは咲くのですね。前回、夏に行った時は薔薇も満開でいい天気で満開でした。

公園を抜けて港の見える丘公園まで行こうかと思いましたが、坂がすごくて手前で引き返しました。丘公園近くのカフェでお茶をしようと計画していましたが予定変更。昔はこんなに急ではなかったと思うのですが。はて。

③ルノアールで休憩

港の見える丘公園手前で引き返し、元町通りを散策。一昔前に流行ったというバッグ屋さん「キタムラ」が何店舗かありました。私が小学生の時(数十年前)に保護者の間で流行ったそうです。

疲れたので元町通りに入ってすぐの喫茶店「Cafe Renoir」で休憩しました。銀座ルノアールの姉妹店。明るくて開放感があって銀座ルノアールとは全然雰囲気が違っていました。

④中華街

南の朱雀門から入りました。雨上がりでしっとりしています。

天気は良くありませんが夕暮れの中華街はエキゾチックで違う国みたい。

端から歩き回りいろいろ物色しましたが、買ったのは胡麻だんごのみ。どれも美味しそうでしたが、悩みすぎて結局買わない。よくあるパターンです。

異国情緒あふれる横浜の散歩は如何でしょうか。赤レンガ倉庫や、パシフィコ横のインターコンチでアフタヌーンティとかも良いですね♡春になったらまた行きたいと思っています😄

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です