【初詣】湯島天神~神田明神~九段下

一足早く大晦日に初詣に行きました。

毎年、初詣はイベント的な気持ちでいろいろな所に行きますが、今年は天気もよく暖かかったので湯島から行けるところまで神社めぐって歩きました。

コースは➀湯島天神⇒➁神田明神(③湯島聖堂)⇒九段下(④靖国神社)

このコースだと神田明神と湯島聖堂が裏から入る事になってしまいます。ちゃんとお参りしたい人は逆から巡るとよいかもしれません。神田明神⇒湯島天神が坂になっているのでこの辺りを歩く時は私はだいたいこのルートです。

湯島天神

まずは「湯島」駅で降りて湯島天満宮で天神様に参拝。

湯島天神は学問の神様・菅原道真を祭る言わずと知れた学問合格祈願の名所。うちに受験生はいませんが上野・谷根千エリアが好きなので時々来ます。

2月~3月上旬ごろの「梅まつり」に毎年行きます♪屋台や物産展もあって面白いです。

さすが天神様、大晦日の昼間でも参拝の列ができていました。

誰も受験しませんが、1時間弱並びお守りを購入。

菅原道真は日本三大怨霊の一人。なんだかパワーがありそうですよね♪三大怨霊のあとの二人は平将門と崇徳院。平将門は神田明神に祭られ、崇徳院は「白峰神社」(京都)で蹴鞠が転じて今はスポーツの神様となっています。

湯島天神

東京都文京区湯島3-30-1

千代田線「湯島」駅徒歩約5分

神田明神

湯島天神正面の道を南にまっすぐ行き蔵前橋通りとぶつかる辺りに神田明神があります。

蔵前橋通りに面した入り口は本殿の真裏。湯島から蔵前橋通りまでは下り坂なので楽々ですが、入り口は凄まじく過酷な階段を上って入ります。

神田明神も参拝の列ができてましたが、広いので湯島天神ほどの混雑感はありませんでした。

大黒様の前に師走大祓の茅の輪。

2020年は子年。ネズミは大黒様の使いなので、旬なパワースポット的な感じがします。

神田明神

東京都千代田区外神田2丁目16−2

JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅 徒歩約5分

湯島聖堂

神田明神のお隣には湯島聖堂があります。神田明神側からだとこちらも裏から入る形になります。

寒くなってきたので、湯島聖堂には入らず通過。

入り口付近には孔子像があります。世界一大きな孔子様だとか。足元にあるオレンジ色の物体はみかんです。

湯島天神⇒湯島聖堂と回るとなんだか頭が良くなったような気がします( ̄▽ ̄)

湯島聖堂

東京都文京区湯島1−4−25

JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅 徒歩約2分

九段下(靖国神社)

御茶ノ水駅を通過し明大通りを南下し、靖国通りを左に行くと靖国神社です。神保町を通過するコースです。神保町は神田古本まつり以来です。

大晦日の神保町は何処も閉まっていて閑散としていました。平日だったら古書店街を除きながら歩いたら楽しそう♪

九段下駅に着くころは風が強く、気温も下がりかなり寒くなっていたのでここで終了にしました。

画像は靖国神社参道にある大村益次郎像。

ちょうど司馬遼太郎の『花神』(主人公が大村益次郎)を読んだところだったので、この像だけ見て帰りました。大きすぎてお顔が良くわかりませんが、よくみると眉毛が飛び出してる?頭が特徴的なのによく見えませんでした。残念!

学生の頃、歴史の資料集で見て爆笑しましたが、花神読んだら好きになりました。司馬遼太郎は誰を書いてもカッコよく見えるので凄い。

お茶スポット

神保町にカフェが沢山ありますが、閉まっていそうだったのでスタバで休憩しました。

このルートだと御茶ノ水駅付近に2か所、九段下駅付近に2か所あります。御茶ノ水駅近くの④は混んでるので他の3つかおススメです。休日はこの3つは空いていると思います。

スターバックス・コーヒー北の丸スクエア店

スターバックス九段下店 

スターバックス・コーヒーお茶の水村田ビル店

スターバックス・コーヒーお茶の水サンクレール店

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です