パッチワークでポーチ作り

母は時々、個人的に洋裁を教えているのですが、先日はパッチワークのポーチ作りをしたそうです。

お金を取って教えているわけでなく、洋裁をしたい!という方が母の家に来てお茶をしながら洋裁をしている感じです。

今回教えた方は元は妹のヘルパーをしていた若い女性で、ヘルパーで通っているうちに洋裁について知り、自分の服を作れるようになりたいと思うようになったのがきっかけだそうです。

今までは彼女が作りたいものを教えていましたが、今回は母の提案でパッチワークのポーチを作りました。

普段はミシンユーザーで手縫いはあまりしない方で、ましてやパッチワークは初めて。

波縫い、たてまつり、星留めなど縫う場所によっていろいろな縫い方をし、今までミシンで服を作ってきた服と勝手が違い苦戦していたそうです。

が、TVをみたりお茶の時間を挟みつつも5時間で完成。結果、程よい難易度だったそうです。

こういう形にパッチした物を半分におるイメージ。

表と裏で違うカラー★

中はこんな感じです。

程よいレベル、所要時間のポーチ。

初心者向けパッチといえばこちら。ちょうど2年くらい前に教えた折り紙キルトのコースター。

画像は試作で私が作った物です。所要時間は4時間くらい。余り縫物はしませんがミシンは苦手でどちらかと言えば手縫い派ですが、初めてのパッチであまりに頭を使い過ぎて頭の調子が悪くなったのを今でも覚えています。

パッチワークって細かいしめちゃくちゃ頭を使いますよね。これをやっている母はボケないんじゃないかなー。

今回のポーチはこのコースターよりは簡単、といっていますがどうだか。このポーチで2年前の成城の教室のようなものを今年やるかもしれないです。

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です