【日暮里】繊維街で激安生地探し

日暮里の繊維街で激安生地探し

JR「日暮里駅」東口に立ち並ぶ問屋街に行って来ました。

日暮里駅から中央通りに向かった道に、手芸やクラフトの材料を扱うお店がずらっと並んだ商店街です。生地はもちろん、ボタンやアクセサリーの材料などハンドメイドに関わる物が色々と売られています。

大正〜昭和の終わりごろまでは専門業者への卸売りがメインでしたが、現在は小売に対応するお店が増えているそうです。

繊維街

繊維街は東口を出てロータリーから見て斜めに伸びている道をちょっと行ったところにあります。

駅近です。↑地図では★の辺りが繊維街です。

一箇所にぎゅっと集まっているので、コンパクトで見やすい街です。

繊維街の様子

生地屋がずらり。ボタンなど手芸用品のお店もいろいろありました。

生地はお得感のある物からそうでない物までいろいろありましたが、掘り出し物が結構ある印象を受けました。

行く前にお目当ての物のネットでの値段&送料を調べ頭に入れて行くといいと思います。

手芸用品は送料がかかる物が多いので、送料も考慮するのを忘れずに!

ちょっと前に流行ったニポカジ系のお店ヘイワ堂。繊維街に入りすぐの所にあります。

日暮里×カジュアルで「ニポカジ」。しまむらみたいな感じですかね。流行った当時、私はすでにいい歳だったので未経験です。最近はめっきり聞かなくなったワードですね。

開店直後でしたがここのお店だけ人が結構いました。

看板の下には「安さへの挑戦 安売り研究所」と書いてありました。日暮里は濃い!!

母の実家の近くなので、この独特の雰囲気に懐かしさを感じたようでした。合羽橋ともどこか似ていて、店員さんに話しかけると凄い話してくれます。しかも皆フレンドリー。

覗いたお店

❇︎パキラ 

繊維街、唯一のリバティ取り扱い店。

幅広い種類の生地があり、柄も素敵な物が揃っていて魅力的でした。

楽天にネットショップがあります。

❇︎E&SON 

アメリカやイギリスからの輸入インテリアファブリック店。カーテンやクッション生地など重厚感のある物が揃っている印象。

❇︎TOMATO

日暮里繊維街の有名店。本店を中心に5・6店舗あります。

本館とセレクト館を物色し、生地を3種類購入しました。

リバティの安売りはない

TOMOTOでリバティは扱っていないか店員さんに尋ねたところ、リバティは1地域に1か所(パキラにあります)にしか卸してくれないそうです。知りませんでした。

因みにTOMATOさんにはソレイアードもありませんでしたが、YUWAはありました。

店員さんと話しましたが、リバティもソレイアードも利益率が低いのでそんなに扱いたくない雰囲気でした。

※2019年5月の状況です

購入した生地の値段など

画象の生地はトマトセレクト館で買ったもの。

税別980円/m、780円/mどっちがどっちの値段か分からなくなりましたが、どちらも安い!

しかもなぜかレシートを見たら表示の値段より安かった。更に割引があったという事でしょうか。

沢山買ったら値引きするよ!と言われたのですもっと安くする事も可能なのでしょう。

左はリバティっぽくて、右上はマリメッコぽいなーと思い2.5mづつ購入しました。

リバティもどきはシャツブラウスに、マリメッコもどきはチュニックになりました♪母の普段着です。

後日、税別1,080園の麻でブラウスを仕立てました。

トマト本館1階の激安フロアでは税別1,080円/mの麻を2.5メール購入しました。

これもチュニックになる予定です。

本館5階にはパッチワークフロアもあり全て見たいところでしたが疲れてしまいここで終了。

近くのインドカレー屋さんでランチをして、谷中を散歩し帰宅しました。

おわりに

繊維街はやはり安い生地や材料が多いです。

しかし、実際、安い物とそうでないものがあるので、事前にネットで価格(送料込みの)を調べて行くことをお勧めします。

また、リバティの安売りは恐らく存在しませんが、そっくりな安い生地はありました^^;

日暮里繊維街はコンパクトで周りやすく、一度覗きに行くだけでも面白いのではないかと思います。

繊維街の周り

繊維街とは逆の日暮里駅西口を出るとすぐに谷中の商店になります。

谷中の商店街から西は根津・千駄木もありカフェやおしゃれなお店が沢山ある、いわゆる谷根千ゾーンです。

繊維街でランチをした後、駅の反対側の谷中方面へ行きました。

日暮里駅の西側、駅から徒歩数分で夕焼けだんだんに着きます。↑地図では★マークのあたりです。

谷中の商店街を散歩しながら住宅街を抜け、上野の不忍池に行き「湯島駅」から帰宅しました。かなり歩きましたが歩いてて楽しいスポットなのであっという間です。

2万歩超えでした♪

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です