大きい猫と暮らす〜ベンガルのフード、トレイなど〜

ベンガルと暮らす

※商品の製作、発送を行っている母の家には動物はおりません。

早いものでベンガルが1歳になりました。

胃腸を壊したり、いろいろありましたがすくすく大きくなり5キロオーバーです。

伸びるとかなり長い。

お医者さん曰くベンガルは1歳過ぎてもまだまだ成長するらしい。どこまで大きくなるのか楽しみです。

トイレ

トイレは2個設置しています。頭数+1個が目安だとか。(2匹になったので現在は3つ設置しています)

ニャンとの清潔トイレ(フード付き)デオトイレ(フードなし)を使っていましたが、ある日から急にフード付きの方を使わなくなりました。トレイが汚れていると、そのトイレを使わず別の場所で用を足すので、実質1か所しか使わない感じになり長時間留守にした時に何度か困った事になりました。

トイレの粗相はストレスと聞くので、ストレスを疑いましたが、もしやと思い大きいトイレを買ったら解決しました。どうやら、フード付きの方が狭くて気に入らなくなっただけだった様です。

画象は買い替えた大きいトイレ、デオトイレ快適ワイド。横長で広々としていて、砂かきも思う存分できます♪

現在はデオトイレのワイドと普通サイズの2種類を設置していますが、ベンガルはワイドサイズを愛用しています。

性格もあると思いますが、大きくなる種類の猫は、フード付きは買わない方がいいと思います。

フード

成長したり、去勢したり、体調崩したり、その度に思考錯誤しています。猫的には肉肉しいフードが好きなようです。

後に増えた1匹はなんでもよく食べる猫なので安心ですが、このベンガルは好き嫌いがはっきりしているので、体調を崩した時に苦労しています。

<フード遍歴>

離乳後〜「Nutro キトンチキン」

生後5カ月にうちに来て、それから1カ月去勢をするまで。ブリーダーさんがあげていたものと同じニュートロのキトンチキン

去勢後〜 「Regional Red

6カ月で去勢をしました。去勢をすると太りやすくなる為、子供向けの栄養価の高いごはんをあげ続けると太ると言われオリジンの大人向けに変更しました。

匂いが独特で、わたしは「うっ。」となりましたが、猫の食いつきはよくバクバク食べました。

お腹が弱いことが判明〜「ROYAL CANIN 消化器サポート」

ご飯をモリモリ食べる元気な子でしたが腸の調子が悪くなり、お医者さんにおススメされた胃腸に優しいフードロイヤルカナンの消化器サポートに切り替えました。

現在は上のロイヤルカナン消化器サポート、肥満防止のロイヤルカナンFHNインドア、猫お気に入りのジャガーの3種類を混ぜて与えています。

胃腸が弱め

おやつはエゾ鹿肉が好物。

ベンガルの方は胃腸が弱いせいか、大きい塊をあげるとリバースするので小さめのものを与えます。乾燥した鹿肉で、これを食べたあと必ず水を飲むのですが、きっとお腹で膨れるのでしょうね。

もう一匹の方はなんでも食べ特にちゅーるが大好きですが、ベンガルはちゃおちゅーる」などウエットフードはあまり好まず。

しかし、ちゅーるが好きであれば、投薬の時に混ぜて食べされることができるので助かります。(粘度の強い投薬用ちゅーるもあります)また、病気などで弱っている時にも、好きなものが多い方が助かります。

猫を飼うまではエサは人間の残飯を食べるイメージがあったので、猫は雑食だと思っていました。昔、おばあちゃんが猫に味噌汁かけご飯をあげていましたが、あれはNGということを猫を飼って初めて知りました。猫は肉食なので炭水化物あげすぎると腸に負担がかかり、味噌汁は塩分過多。

お医者さんは普段の食生活を気を付ける事が健康に繋がると言っていました。ペットフードの質の向上により、近年ペットの寿命も延びているとか。猫も人間も同じですね。

ベッド

寝室、ベッドとオイルヒーターの間に猫マットを置きそこで爆睡してます。

夜12時くらいまでは居間にいて、深夜に寝室に来て寝ます。

布団の中に入って来て欲しいのですが、全く入ってこない。抱っこも嫌がります。

夏はひんやりマットの上で寝たり、涼しい所をさがしていろんな部屋で寝ています。

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
nh fleur2011.11〜2019.4

~

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です