【母飯】糖質制限~タンパク質!アカディ!~

トップ画像は母がうちに遊びに来た時の夜ごはん。連日の雨天であまり買い物に行かず、冷蔵庫に大したものがなくてある物をかき集めました。どれも微妙な量。。

ヒジキの混ぜご飯を沢山作って来てくれたので一部を出し、あとは細かく分けて冷凍しました😀平日の私の食料となります。

母は来るとまずゆで卵の有無を聞くので茹でておこうと思っていましたが、久しぶりの来訪でスッカリ忘れていて着くなり自分でゆで卵を作っていました(笑)

高たんぱく飯➀

煮豚と新玉ねぎと卵のバター炒め、ぬか漬けキュウリとトマトのおかかかけ、アカディ、バナナ

よく見るとお肉のお皿がリバティ。10年位前に日本橋三越の英国展で購入した物です。

~アカディがお気に入り~

3日で2Lくらい消費するアカディ。常に2.3本は冷蔵庫にあります。

アカディは乳糖不耐症でもOKな牛乳です。乳糖がほとんど分解されているので、牛乳を飲んでお腹を壊す人でも飲めます。最近、置いてあるスーパーが増えましたね。

味は普通の牛乳と比べると甘味があり、暫くは抵抗があったので最初はコーヒーに入れて飲み、気づいたら慣れていて今ではそのままでも飲めるようになりました。むしろ美味しく感じるそうです。

母は牛乳好きだけど飲めない体質だったので、アカディと出会いタンパク質摂取も目的もありますが、がぶがぶ飲んでいるそうです。私も同じく牛乳でお腹を壊すタイプですが、牛乳が好きではないので豆乳を代用しています。

高たんぱく飯➁


ニラレバ炒め、トマト、キュウリのぬか漬け

糖質はタレくらいかな、低糖質なランチですね。生協のレバニラ炒めが好きでよく注文している様です。遊びに行くと勧められます。

高たんぱく飯③

カレースープ(鶏肉、新きゃべつ、新玉ねぎ)、冷ややっこ、アカディ。

低糖ですね。キャベツくらいかな。アカディはレギュラーメンバーみたいです。

タンパク質の摂取

母が通っているカーブスではタンパク質を1日12点接種を目標としているそうですが、糖質を控えているので必然的にタンパク質が増え12点は余裕らしいです。12点と言うのは12種類という意味ではなく、それぞれ決まった点数がありその合計です。肉は100g3点、牛乳は200cc1点みたいな感じです。

この画像をパッと見るだけでも、鶏肉、豆腐、おかか、牛乳で4品目はありますね。肉の量が分かりませんが100gとし、おかかをノーカウントでも5点ですね。小腹が減るとチーズやヨーグルトを食べているそうです。

糖不耐症なので、糖質をいきなり取ったり取り過ぎると胃腸の調子がわるくなりますが、最近は家にいる時は出来るだけ気を付けているので、たまに外食時にちょっと取り過ぎてしまっても大丈夫になったそうです♪

かと言ってすごくストイックにやっているわけでもなく、時々おやつに好物の木村屋の桃山や、紀伊国屋の粟大福、ピーナッツ菓子なども食べている様なので普段ある程度気を付ければ大丈夫なのかな。

母メシ1はこちら「糖質制限~母メシ~

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です