【小石川植物園】新大塚~後楽園めざせ2万歩

妹の命日が近かったので墓参りをし、天気が良かったのでそのまま散歩をしました♪

1. 寺(善心寺)
  2. 播磨坂のレストランペッシェ
  3. 小石川植物園
  4. 源覚寺こんにゃくゑんま

今回のコースは↑新大塚~茗荷谷~後楽園~水道橋、途中小石川植物園も散策しなんとビックリ2万歩を超えました。

墓参りの後は播磨坂の方に向かうという事だけ決めて、行けるところまで歩きました。この辺りは地下鉄の駅がいくつもあり、バスも走っているので疲れたらいつでも帰れる安心感があります。カフェも沢山あるエリアでどこでお茶しようかな~と考えながら歩くのも楽しいです♪

墓参り(新大塚)

妹の命日が近いので墓参りをしました。早いものでもう3年が経ちました。

今年は法事はなく、お墓の掃除とお参りをしました。

お寺は新大塚にある善心寺、ここには縄文時代のハスである古代蓮があります。蓮は入って正面右側にあり、温かい季節に行くと見る事ができます。

天気も良いし折角なので散歩をしようという事になり、取り敢えず播磨坂の方に行く事にしました。

妹についてはこちらをどうぞ。

播磨坂でお茶

春日通を真っすぐ南へ進み、茗荷谷駅を過ぎ数分歩くと播磨坂があります。播磨坂にはオシャレなレストランやカフェが沢山あり、今回は坂の下の方にあるレストラン「ペッシェ」で休憩をする事にしました。

テラスのあるイタリアンレストランで、パスタやピザは勿論ですがスイーツもとても美味しいお店です。画像はブドウとライチのゼリー、パンプキンプリン、ティラミスです♡3人です。

播磨坂に面したテラスなので、桜の時期にここで食べたら最高。

ペッシェ
〒112-0002東京都文京区小石川5-40-1
☎03-3812-3341
東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」から徒歩約8分。

小石川植物園

入ると南の島の様な植物が。バナナの木っぽいけどなんだろう。

播磨坂を下りきってすぐの所に小石川植物園があります。

入園料は大人(高校生以上)500円、子ども(小学生以上)150円。年パスは2,500円。

園は東西に横長で結構広めです。北に向かって上り坂になっています。

旧東京医学校本館(重要文化財)

この園は1684年に徳川幕府が設立した薬草園「小石川御薬園」が元になっています。吉宗の時代に目安箱の意見から作られた小石川療養所もこの中にあり、井戸が遺されています。

もぐらの穴があちこちにありました。旧東京医学校の前もモグラの穴だらけ↑

出て来ないと分かっていても、マリオに出てくるモグラの様に飛び出てくるような気がして、穴だらけの所を通る時はドキドキ。

ニュートンのりんご

ニュートンが「万有引力の法則」に気づいたりんごの木を接木した物。本家のイギリスの木は老化により伐採され存在しないそうです。

メンデルのブドウ

メンデルが遺伝学の実験に使ったブドウの分株。本家メンデル記念館のブドウが消滅した際に、この木を里帰りさせて復活させたそうです。

この有名植物のリンゴとブドウは植物園北の公開温室前に並んでいます。

関東大震災記念碑

地震による火災で焼け出された市民3万人以上がここに非難をしたそうです。

軽く回っただけですがいろいろ見つけました。

情報量のとても多い植物園です。ここなら一日潰せる気がします。

★小石川植物園 東京都文京区白山3-7-1

入り口は右端。赤いピンが立っている居るところは旧東京医学校

こんにゃくゑんま

植物園を出て千川通りを南下すると後楽園に着きます。後楽園ちょっと手前にある「源覚寺こんにゃくゑんま」に寄りました。

奥に閻魔様が!

源覚寺は寛永元年(1624年)に建設されたお寺です。閻魔像は江戸の大火や震災、空襲の度重なる災難を逃れ現存している物だそうです。横には三途の川にいると言う奪衣婆もいます。

閻魔様の好物のこんにゃくが積み上げられています。持って来たこんにゃくはここに置くそうです。

私の歩いたルートとはちょっと違いますが茗荷谷~後楽園で七福神巡りもあるそうです。ここには毘沙門天が祀られていました。

こんにゃくゑんま(源覚時):東京都文京区小石川2-23-14

後楽園

ゴールは後楽園。すっかり夜になっていました。

LaQuaは独身の頃によく行きました。しかし、子どもNGなので久しく行っていません。子どもが大きくなったら行きたいと思っていましたが、風呂に入る為にここに来る気力はもうないし、風呂の後にここから帰るのが面倒すぎて無理かな。ここは若者が行くところだわ。

なぜかドームシティ周辺はいつも迷います。今回は黄色いビル2階にある本屋に寄ろうとしたら見つからず苦戦しました。黄色いビルは正式名称で、TenQ(テンキュー)のあるビルです。

帰りはJRが良かったので後楽園ではなく水道橋の駅から帰りました。水道橋は後楽園駅と大して離れてないのにちょっと殺伐としてますね。

疲れるまで行こう!というスタンスで歩いていたらここまで来てしまいました。

久しぶりの2万歩超えとなりました♪

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
nh fleur2011.11〜2019.4

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です