ヴォーグ*パッチワーク講師取得の思い出

昔の話ばかりで恐縮ですが、10年位前にヴォーグのパッチワーク講師資格取得の授業で作ったものです。小鳥のポーチで上にチャックが付いています。

図案は指定で、生地を自分のデザインで作るという課題でした。

↑は母が趣味で作った作品です。他の作品と見比べてこの鳥のポーチ、色のチョイスが違うと思いませんか?

そうなんです、課題のポーチは先生の好みの配色にしたのです。そのおかげか中々良い評価を頂きました。これは大事なポイントで、針目や縫製をきちんとするのはもちろんの事ですが、評価をする先生の好みを考えて作る事をいつも心掛けていたそうです。

母はもっとメルヘンな色が好きなので当時はあまり好きではなかったそうですが、今となれば愛着を感じるし、最近はミシンで仕事をする事が多くオール手縫いのパッチワークは久しぶりに眺めると新鮮だとか。

見る人の好み考える事や、細かい所までしっかり作る事、これは今のnh fleurの商品づくりに通じるところであり、当時の資格取得の授業はパッチのテクニックだけでなく作品を作る上での考え方を学ぶ機会ともなったようです。

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です