広島の日

今日は8:15に広島に原爆が投下された日ですね。

私の住んでいる区は広島から移住してきた方が多いそうで、夏になると東友会の方から話を聞く機会があます。が、経験者の高齢化により年々話しをして下さる方が減っているように感じます。

ここでひとつお話を。母が中学生の時に国語の先生から聞いた話です。

先生は爆心地に近い所に住んでらっしゃいました。その時はまだ小さく小学校に通っていませんでした。朝、お風呂場の壁に寄りかかり立っていると頭の上を強い光が走ったそうです。小窓が高い所にあり光を直接浴びなかった為、助かりました。表に出たら被害がすごかったという事を言っていたそうです。

正直、ブログでこの先生の話を読んでもあまり読者の記憶には残らない内容な気がします。でも直接聞いた母はその話が今でも印象に残っているそうです。

本人から直接聞く話は、怪我をしただの、死にかけただのと言った外的なショッキングな話でなくても、心に響くものがあると思います。今後、このように直接話を聞ける機会が減ると思うと、特に子供達の世代に対して何とも言えない不安な気持ちになります。

私も沢山の方からいろいろな話を聞いてきました。満州からの引き揚げ、広島、捕虜、ガム島、回天の隊員の話、東京大空襲、疎開等など。どれも衝撃的で「そんな事ってあるの!?」と言う気持ちで聞いていました。が、今思い返すとうろ覚えできちんと書き残しておけばよかったなぁと後悔しています。

なので、去年は聞き取った話を集めてる団体に、本人に許可を得て送りました。

今話せる方は、当時は小学校低学年ぐらいの方が殆どだと思います。80歳で小学1年くらいでしょうか。あと少ししたら直接聞ける機会はなくなりますよね。周りにお話しが出来る方がいる場合、本人が嫌でなければ聞き取り書き残すと良いのではないかと思います。

リバティブログなのでなるべくソフト〜な感じで書いてみました(^^)

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です