黒茶屋と川遊び

都内で小旅行気分『黒茶屋』

あきる野市にある「黒茶屋」に行ってきました。

都心から車で2時間弱、JR「武蔵五日市駅」から車で5分程度。 旅行気分を味わえる懐石料理店です。

この辺りには黒茶屋をはじめ、うかいグループなど美味しいお店はいろいろありますが、ここはカフェやお土産屋さんもあり、川遊びもできるのでレジャー的要素もある場所です。デートはもちろんですが、家族づれ、子連れに激しくおススメ。

江戸時代の庄屋を移築した趣のある建物に、タイムスリップしたような空間です。50年くらい前までは製糸業を営んでいたとか。非日常を楽しめます。

↓去年の9月に行った時の記事です

姉妹店の燈々庵井中居もおススメです。燈々庵は旧家の土蔵を、井中居は明治初期のお屋敷を改築したどちらも歴史的な雰囲気の漂うお店です。

美しい懐石

コース料理『あやめ』。画像は前菜、法連草もろへいや浸し・勾玉豆腐旨出汁ゼリー・無花果胡麻クリームかけ・鬼灯とまと南蛮漬け・合鴨燻製・栗麩くわ焼き・・etc

コースは4,100円~。平日のランチが一番安い。

今回は『あやめ』と、子どものコース(小学生以下・2500円)。

個室なので子連れでもゆっくりできます。

鮎塩焼き

これは3人分です。こういう料理は小旅行っぽい気分になりますね。

じゃが芋大葉巻き・あお梅

青梅のは外はサクサク、中は柔らか。甘酸っぱくて癖になる味。

若鶏朴葉焼き

さつま芋と枝豆ごはん

枝豆とさつまいも。夏の終わりを感じます。

画像の他につみれ汁や、勾玉豆腐もありました。

こんなに食べれる!?と思いますが、意外と食べれます。

家では食べられない手の込んだ料理に感動の連続。

とまとコンポート 共密ゼリーかけ+おやきも

ラストは涼し気なデザートと、温められたおやきが出てきました。

子ども用料理『ほおずき』↑+うどん、デザート等も

子どものコースも美しい。画像の他に、うどん、ごはん、アイス、おやきが付いていました。

お弁当のテイクアウト販売も行っているので、お出かけのついでに寄るのも良さそう。

かき氷『楽庵』

かき氷1,000円也

入り口すぐ近くにある天然氷のかき氷屋さん「楽庵」。抹茶小豆といちご味の2種類があります。

急な坂道をこぼさない様に気をつけながら下り河原の席で食べました。きんきんに冷えた氷が沁みます。

おみやげ処『水車』

「楽庵」の左横におみやげ処「水車」があります。

御菓子や食器、小物、昔ながらのおもちゃが売られています。ギャラリーの様で見ているだけでも楽しい。

駐車場横にはおやきと勾玉豆腐のお土産屋さんがあります。帰り際に豆腐を買おうと寄ったら、売り切れになっていました。早めに買った方がいいかもしれません。週末だからかな。

カフェ『水の音』

カフェ「水の音」ソフトドリンクは400円前後。ソフトクリームやあんみつも。

「カフェ水の音」秋川を目の前に、清水寺の舞台の様なカフェでお茶ができます。カフェ横の坂を下るとすぐに秋川に出られ、河原にもテーブルとイスがあるのでカフェで買ったものや、かき氷などを持ち込んで食べられます。

この河原の席は去年9月に行った時はありませんでした。10月の大型台風19号により黒茶屋もかなりの被害を受けたそうなので、改築されこのスペースも出来たのでしょうか。 カフェだけの利用も可能なので、とても賑わっていました。

先日『じゅん散歩』で取り上げられたそうで、知名度がさらに上がった様です。栄えるのは嬉しい事ですが予約取れないお店にはなって欲しくない(゜-゜)

周りは大自然

コロナの影響で県をまたぐ移動がNGとなり、都民は奥多摩や青梅で夏のバカンスを楽しんでいるそうで週末はどこも混み合い道は渋滞していますが、気軽に旅行気分を味わえるこの辺りの良さを再認識しました。

毎年、秋川の少し上流でBBQをするので、夕食は黒茶屋寄りたいなぁと毎度思うのですが、BBQ後は疲れてそれどころではなくなり、帰りは無の境地で横を通過します。

数年前は懐石とお土産屋のみでしたが、今はカフェもあり川遊びも出来るので、ついでに寄るのではなくお昼を食べて夕方まで遊ぶ1日コースで行くのも良いかと思います。

近くには檜原村温泉施設もあるので、合わせて楽しんでもいいですね。

川の流れは激しいので小さいお子様はご注意下さい。

↓青梅にある酒造のレストランもオススメです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です