神田古本まつりと神保町おススメ店

|第60回神田名物古本まつり

神田古本まつりに行ってきました。神田の古書店連盟によるイベントで、期間中は靖国通りの神保町駅付近で古本の出店が立ち並び、有名人のトークショウやワークショップなども行われます。

明日11/3は午後から京極先生などによる「お化け友の会」のトークイベントがあります。(12時より整理券が配布されるそうです。)

|出店やイベント

イベントは10/24~11/4の11日間で、期間中はこのような感じで靖国通り沿いに古本の出店が並びます。

昔の古書から最近の漫画や雑誌までジャンルもいろいろ。中には雑貨屋や玩具もありました。

平日の昼間にも限らず賑わい、外国からのお客さんもぽつぽつ見かけました。

店番をしている方の横にタヌキが。タヌキの剥製ですが、

『生前に丹沢で捕まってしまったものの大切に飼われたので飼い主を末代まで幸せにしました。なので皆から幸せのタヌキと呼ばれています。』

という感じの説明が横に書かれていました。可愛い~♡

八木書店のギャラリー

出店の並ぶ靖国通り神保町駅付近は書店もずらりと並んでします。1階はお店で上はギャラリーになっている所もありました。

↑は八木書店3階のギャラリー。

「奈良絵本をみる!」が開催されていました。入場無料、全て撮影可でした。

千年以上前の物とは思えない鮮やかさでした。2枚目は鉢かづき姫。姫の頭に皿みたいのが乗っているのが姫。

右側は死の間際の母が、娘に釟を乗せた場面で、左は鉢が取れないというところでしょうか。

この絵巻では姫の顔が見えていますが、ストーリー上は最後に割れるまでは顔は見えない設定です。

「鉢かづき・奈良絵」「鉢かづき・御伽草子」などと検索すると色々できますが、絵巻によって描かれ方が違って面白いです。

東京愛書会

古本まつりとは別件ですが、東京古書会館(明大通り)の地下一階では東京愛書会が行われていました。

古書のほか雑貨も少々、こけしが沢山売られていました。入り口で荷物はクロークに預けます。

仕入れっぽい人も来ていました。

この愛書会は奇数月に開催されているそうです。

いろいろと見ましたが何を買ったらいいか分からず結局1冊も買いませんでした(;’∀’)

しかし、普段目にする事のない古い本や変わった専門書などは眺めているだけでも楽しく、古本まつりは散歩するだけでも良いと思いました。

|神保町グルメ

四半世紀くらい前に神保町で働いていた母のおススメ店です。古本まつりに際し、おススメを教えて貰いましたが今は存在しないお店も多々ありました。今も残るおススメの老舗をご紹介します。

【天ぷら】はちまき

昭和6年創業の天ぷら屋さん。文豪に贔屓にされたお店で、井伏鱒二・江戸川乱歩・吉川英治などが毎月27日にこのお店の2階で集まる「廿七會」(二十七会)を催していたとか。お店の横には集合写真がありました↑

江戸川乱歩の愛したという天ぷらを頂きました。平日のランチタイムに行ったので会社員の方々で賑わっていました。11時からオープンしているので早めに行くのをオススメします。12時過ぎたら列が出来ていました。

はちまき 

所在地:東京都千代田区神田神保町1-19

営業日:【火~金】11:00~21:00/【土日】11:00~20:00/月曜定休

電話:050-5592-6225

【中華・点心】スヰートポーヅ

こちらも老舗の点心のお店。食べログの百名店餃子2019にも選ばれています。餃子だけど野菜が控えめで肉肉しい感じ。普通の点心の様でも何故か癖になる味です。

スヰートポーヅ

所在地:東京都千代田区神田神保町1-13-2

営業日:【火~土】11:30~15:00・17:00~20:00/【第二・第四日曜】11:30~15:00

【中華】揚子江菜館

元祖冷やし中華のお店。池波正太郎のお気に入りだったとか。場所はスヰートポーヅのお向かい。こちらも明治39年創業と老舗。

揚子江菜館

所在地:東京都千代田区神田神保町1-11-3
営業日:【火~日】11:30~22:00

【蕎麦】出雲そば本家

割子そばが美味しい。神保町に本を買いにきた大学の先生や出版社の方がよく行っていたらしい。小学館の近くです。

出雲そば本家

所在地:東京都千代田区神田神保町1-51
営業日:【火~土】11:00~20:30

【寿司】笹巻けぬきすし総本店

創業が1703年と赤穂浪士の討ち入りの年という事で、なんと300年以上も歴史があります。

神保町というより小川町です。笹にくるくる巻かれたお寿司。魚は酢でしっかり〆てあり、笹の葉の香りがついています。差し入れにもおススメです。

笹巻けぬきすし総本店
所在地:東京都千代田区神田小川町2-12-1
営業日:【月~金】10:00~18:30/【土】10:00~17:00/日曜・祝日定休

【うなぎ】きくかわ

創業昭和22年の老舗。最寄りは神田駅。

きくかわ

所在地:東京都千代田区神田須田町1-24-2
営業日:【火~金】11:00~21:00/【土日祝】11:00~20:30/月曜定休(月曜祝日の場合は火曜定休)

|神保町レトロカフェ

さぼうる

入り口にトーテムポールが立っています。店内は山小屋みたいな感じです。昭和30年創業。よくテレビや雑誌で取り上げられているお店です。飲み物を頼むとピーナツが付いてきます♪

逆側から撮った画像です。「さぼうる」の横には2号店「さぼうる2」があります。パスタが大盛です!

さぼうる

所在地:東京都千代田区神田神保町1-11
営業日:【月~土】9:30~23:00/日曜・祝日定休

ラドリオ

 

「さぼうる」と同じくすずらん通りと靖国通りの間の路地裏。ウィンナーコーヒー発祥のお店。

当時(40年くらい前)はオールバックのおばちゃんがウィンナーコーヒーのクリームをボールでかき混ぜて作っていたそうです。今はどうなのか、機械に代わっているかもしれないですね。

ラドリオ
所在地:東京都千代田区神田神保町1-3
営業日:【月~金】11:30~22:30/【土日】12:00~19:00

ミロンガ

お店の前で音楽が流れています。ラドリオのお向かい。アルゼンチンタンゴが流れているお店。

ミロンガ
所在地:東京都千代田区神田神保町1-3
営業日:【月火木金】10:30~22:30/【土日祝日】11:30~19:00

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です