椎茸でるでる

椎茸の栽培キット「椎茸農園」を買いました♪

何を育ててもすぐに枯らしてしまうので心配。。

が、しかし!

買って数日箱のまま放置していましたが、なんと勝手に育ってました☆

水掛けて付属の袋に入れて放置しておけばにょきにょき生えてきて、買って1週間足らずで沢山収穫できました。

説明書には1日1~2回程度霧吹きをすると書いてありますが、忘れて全くしませんでしたが問題なく生えてきました(^_^)/

傘のうらにヒダが出来き、傘の裏側の膜がぐるっときれていれば小さくても収穫OK。

20度~25度が最適な気温らしく、今の季節の室温とぴったりです。

こんなに採れたので、しばらくは椎茸尽くしでした。椎茸のグリル焼き、椎茸焼きそば、椎茸スープ、椎茸パスタ取り敢えず何にでも椎茸入れて食べました。

収穫が終わったら休ませて、また水につけるとにょきにょき生えてきて2~3サイクルするそうです。2~3サイクルも上手くいくとしたら、大変コスパが良いですね。椎茸好きはスーパーで買うよりキットで栽培した方がお得という事になります。

公式HPによると、使い終わった栽培ブロックを沢山崩しておいて置くと高い確率でカブトムシが卵を産むそうです。カブトムシは椎茸の香りが好きなのかな?公式には50~100個の栽培ブロックとありますが、1個でも来ないかな。うちのブロックも使い終わったら何処かに設置してみようと思います。

このキット、簡単すぎて栽培している気分は皆無ですが、勝手ににょきにょき生えてくる様が大変面白いです。他のキノコのキットもあるので気が向いたら試してみようかなと思います。

関係ありませんが、VOGUEのしいたけ占い面白いですよね( *´艸`)

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です