バイアステープ作り♪

洋服作りの様子を一部紹介させて頂きます。

今回はバイアステープ作りです

トップ画像のように正方形の物を置き、対角線上の2点をとり線を引きます。そして、その線と並行の線を引きバイアステープを作ります。

カットした生地に跡を付けたいのですが、アイロンは暑くて大変なので目打ちを使っています。鶴のクチバシの先の辺りを目打ちでぐっと跡を付けていきます。リモコンの角で付ける事もあります( ´艸`)この鶴は糸きりばさみです♪



ぐぐっと擦ります!

意外にアイロンよりしっかりと跡が付きます。

この目打ちは母の祖父母が使っていたものです。昔は、持ち手は木ですが、今はプラスチック製が多いですよね。

母の実家は着物職人系で、祖父母は袴を縫う職人でした。母の祖父母なので明治から使っている目打ちです。

跡を付けたバイアステープをミシンで縫いますが、スタート時に進みが悪くその場で針が上下してしまう事ありませんか?そんな時は下に紙を敷くとスムーズに進みます。

これはコピー用紙を使用しています。そのほか、Amazonの荷物の中にパッキンとして使われているわら半紙的な紙も使っています。あまり固い紙を使うと、外す時に縫い目が乱れるので要注意です!

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です