改・家庭用ミシンで業務用糸を使う小技

1カ月に1回ボビンケースの掃除してますが、気づけばこんなにフエルト状の物体が溜まっています。ちょっとした不具合は、糸がちゃんと掛かっていないかボビンのケースが汚れているかだと思います。今回も縫っていたら絡みそうになったので、怪しいと思い開けたらこんなもこもこになっていました。

もう少し掃除のペースをもっと上げないといけないかもしれないです。

うちがメインで使っているミシンJUKIの「Exceed」です。見た目はThe家庭用ですが、性能は工業用に近いです。ボタンホールがすいすい、そしてフットコントローラー(ペダル式)なので両手が空いて便利なお気に入りのミシンです。

新しいミシンを買うと便利な反面、使い勝手が違うので試行錯誤がはじまります。このミシンを買った時に「家庭用ミシンで業務用糸を使う小技」という記事を書きましたが、あれから1年半程経ち、ちょっとした進化を遂げています。

旧バージョン

 

マグカップに糸を入れ、バナナホルダーを経由!まさかのバナナホルダーの登場です(笑)


JUKIに問い合わせたら「左の銀色の部分に糸が入る時、テーブルに対し平行でないと止まってしまう」と言われたのでので、本来糸を通す棒に沿って進むようにストローで上からカバー。
ストローを使う事で糸が正しいルートで進み、ミシンが業務用の糸を受け入れてくれるようになるという仕組みでした。

新バージョン

マグカップは健在!バナナホルダーが消えました(笑)糸はマグから直接ミシンに向かいます。

 

 

なんとクリップから一直線!平行に入れないといけないと言われた話は何処へ行ったのやら。斜めから突っ込んでも全然大丈夫でした。クリップの間からするする通っていきます。

バナナホルダーが消えたので場所を取らなくなりました♪マグカップも後ろに置けばいいので、邪魔になりません。余談ですが、叔父(母の兄)が片付け魔で母の家を訪れる度に掃除をするのですが、このマグカップも何度も片づけられそうになっていました。が、ミシンの後ろで隠れた事によって難を逃れています

普段、洋裁の勉強をする時は国内外のYoutubeのお世話になっているのですが、この業務用糸の使い方もいろんな動画を見ているうちに気が付いたそうです。

この小技、どの程度の需要があるか分かりませんが誰かの参考になれば幸いです☆

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です