東京ジャーミイとトルコ文化センター

代々木上原のモスク

代々木上原にあるモスクの見学ツアーに参加してきました。

モスク自体は毎日開放されていますが、土・日・祝日の14時30分から日本語ガイド付きの無料ツアーを行っています。

イスラムの文化や社会についてのお話を聞き、モスクでの実際の礼拝を見学するツアーで、私が参加した時は90分以上ありました。

※女性は肌の露出が少ない服装(手足首が隠れる服)やストールの着用など、礼拝場に入る時は服装のルールがあります。ストールは礼拝場の入り口で借りれます。詳しくは東京ジャーミーの公式HPをご覧ください。

小田急線に乗っていると「代々木上原」駅付近で南の方角にモスクのとんがりが見える。

東京ジャーミィ

東京ジャーミィは日本最大のモスクです。モスクとはイスラム教の寺院であり、毎日このモスクではイスラム教徒により礼拝が行われています。常時、開放されており(金曜は14時以降)非モスリムも自由に見学することができます。※見学の際はHPにて日時や服装などをご確認ください。

1938年にロシア帝国出身のタタール人により設立された東京回教学院を前身とし、老朽化のため取り壊された後に2000年にトルコ政府の援助の元で再建されたのがこの東京ジャーミィです。オスマン帝国の様式を踏襲し建築された荘厳なモスクで、思わず息をのむ美しさです。

モスク横にはトルコ文化センターが併設されており、ハラルフードのショップやカフェなどもあり、モスクと合わせて見学することでイスラム文化を堪能することができます。

美しいモスク

イスラム文化では数学の発達により美しい幾何学模様が生まれた。

モスクは天井が高く、全体に幾何学模様が施されており美しい空間に圧巻。

建築様式はオスマン帝国のスタイルを受け継ぎ、大きなドームを小さいドームが取り囲む形となっています。

イスラムは偶像崇拝NGなので像や絵はありません。

礼拝が始まる前には「アザーン」と呼ばれる礼拝の始まりを告げる呼びかけが行われます。言っている内容は分かりませんが、まるで美しい歌のようで荘厳な建築と合間ってなんだかとっても神秘的で感動。礼拝の最後にはコーランの詠唱が行われるのですが、これがまた美しい。

美しい建物に詠唱、そして甘い香りが漂い全身で宗教体験をした気分です。

トルコ文化センター カフェ

モスクに併設されているトルコ文化センターの2階にはカフェがあり、トルコ料理を楽しむことができます。週末のみの営業かも?貸切の日も時々ああります。

ランチプレートにはハンバーグ「キョフテ」、ピザ、トマトと豆のスープなど。1,500円でプレートとスープ、チャイ(またはコーヒー)が付いてきました。

奥の緑のケーキは「トルコの泣き虫ケーキ(アーラヤン・ケク)」。緑の部分はピスタチオで、チョコレートがかかっています。このネーミングはチョコがしたたり泣いてる様に見えるからだったかな。

トルコのチャイはインドのチャイといろいろ違う。

トルコのチャイはミルクやスパイスは入っておらず、濃いストレートティと言った感じです。甘いスイーツと良く合います。

グラスは「チャイバルダック」というグラスに入れます。チャイバルダックは色々なデザインがあり検索して眺めているだけでも楽しいです。

手前の四角いパイは「バクラヴァ」。ナッツが挟まっていて、噛むと甘いシロップが染み出してくる激甘スイーツです。トルコ文化センターのショップでも売っていることが多いです。

カフェというとウィーンのイメージがありますが、ウィーンのコーヒー文化はオスマン帝国による第二次ウィーン包囲時にオスマン帝国から伝わったとされています。オスマン帝国軍が撤退する時に持参していた大量のコーヒーをウィーンの商人に売り払ったのがきっかけだとか。

ハラルショップ

同じくトルコ文化センターの1階にはハラルフードやイスラムのお土産を扱うショップがあります。ハラルフードとはイスラムの教えに即った食品です。

肉や惣菜などの冷凍食品や、豆やパスタ、お菓子やお土産的なものまで色々と売っていました。

チューリップのデザインのスプーンが可愛くて買いましたが、チューリップは1つの花しか咲かないことから、一神教であるイスラム教を象徴する花なのだそうです。建物をよくみるとチューリップのモチーフが至る所で使われてました。

チューリップもオランダのイメージがありますが、原産国は現トルコのあるアナトリア地方とされています。オスマン帝国にあった花なのですが、神聖ローマ皇帝がオスマン帝国に使節を派遣した時にチューリップを得て、ヨーロッパに伝わったということです。原種は私たちのイメージする物と少々違い、背丈が短いクロッカスに似た花です。チューリップは高価であったことから、オランダでは投機的な存在ともなったそうです。

うちは香辛料を沢山使うので河童橋や新大久保でごっそり買うのですが、有難いことにここも香辛料が安くペッパーとチリパウダーを買いました♪河童橋や新大久保より近いので、次からここで買おうと思います。

パッケージに女性の絵が書いてある「Turkish Delight(ターキッシュ・デライト)」は、ロクムというグミの様なお菓子です。美味しいですが、激甘なので1個食べるとしばらく糖分はいらない感じになります。賞味期限が近いのか安くなっていて350円で買えました。amazonにもありますがびっくりするような値段で売られています。種類は違いますが、ロクムは成城石井やカルディにもあったような気がします。

手前からインスタントスープの素、クッキー、チャイ、杏ジャム。

おわりに

東京ジャーミィの日本語ガイドをしてくださった方はイスラム文化について様々なお話をして下さりましたが最後に「ニュースに登場するのは一部の過激な人々であるが、なぜ彼らが過激な行動を取ってしまうのか、ということについても考えてほしい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

カフェにお茶をしに行くだけでも異国の文化を堪能できて楽しいと思います。

【東京ジャーミィ】

151-0065 東京都渋谷区大山町1-19

小田急線「代々木上原駅」より徒歩5分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です