DM便中止~クリックポストの試練~

当店は小型で薄い物はクロネコDM便(82円)、大きめの物はレターパックという2通りの発送方法を採用していました。レターパックはポスト投函のレターパックライト(360円)、手渡しのレターパックプラス(510円)と2種類あります。

しかし最近クロネコDM便が使用不可になるという大事件が。。

クロネコDM便って聞いたことある様なないようなと感じる方も多いと思いますが、懐かしのメール便の後継のサービスです。メール便は手紙などの扱いNG書類と、パンフレット等OK書類との見分けが付かない事から法律上のトラブルが発生し、2015年の3月31日をもって廃止となりました。個人的にもよく使い、とても便利だったので残念でした。

その後継として、一定条件の元で信書(手紙など)でない事が確認された法人にクロネコDM便としてサービスが再開されたようです。今思えば法人ではないのでここで弾かれていた可能性もあったかも。

長年お世話になったクロネコDM便も去年の年末辺りからそろそろお取引が厳しくなってきたと言われ始め、春にはもうこれ以上は無理という雰囲気になりました。

たしかにHPをみるとうちは対象外なようで、今までよくOKしてくれていたなぁという感じです(;’∀’)

DM便が使用不可になると何が困るかと言うと、送料が上がりお客様の負担が増えるのも大変な事ですが、発送担当が母なので複雑な発送方法だと出来ないかもしれないという事😢替わりになりそうな発送方法が日本郵便のクリックポストなのですが、これがなかなか難易度が高い。

クロネコの発送伝票はオール手書きでしたが、クリックポストは専用サイトで情報を打ち込んで印刷するという驚きの難易度の高さ。母は久しくPCをいじっていないし、そもそも実家のPCは調子が悪くネットが出来ない。他に良い方法はないかかなり検討しましたがやはりクリックポストしかないという事で、PCを買い替え母の特訓を行いました。

母と二人で、この設備投資は回収できるのか??という疑問を抱きつつも量販店で安いPCを買いました。

私も機械には疎いので、PCの購入から実家のプリンターへの接続など苦労しました😢google先生に聞けば大抵の事は解決する事を学びました。

一番大変だったのが、母が一人でクリックポストのサイトにログインする事。ログイン時にID&パスワードと共に出てくる、画像の英数字を打ち込む作業がうまく行かず、数日間「私はロボットではありません」との格闘でした。何度かログインしているうちにIDとパスワードだけで入れるようになり、ロボット地獄からは解放され今は何なく印刷できる様になりましたが大変辛そうでした。

サイトを開くまでや、印刷がネックだと思っていたので意外な落とし穴でした。最近は英数字を打ち込む物だけでなく、画像を選択する物もありますが結構難易度が高い様に思えます。

一時はどうなる事やらと思いましたが、なんとかクリックポストにも慣れ発送作業も軌道に乗ったようです。minneの取引もTwitterも基本は母が行っているので、このまま行けばコンピューターおばあちゃんになれるかも?ともかく年末から抱えていた問題を解決し一安心です☺

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です