【六本木】おいしい浮世絵展

おいしい浮世絵展@六本木ヒルズ

六本木ヒルズの美術館、森アーツセンターギャラリーで開催中の『おいしい浮世絵展』に行ってきました。

食をテーマに江戸時代~明治くらいまでの浮世絵の展示されています。当時のレシピも紹介れていて興味深かったです。今までありそうでなかったタイプ。

日時予約制なので、ゆったり見る事ができました。密にならない!

フォトスポット二八蕎麦の屋台。

葛飾北斎、歌川国芳、歌川広重など有名どころがずらり。食も鰻、寿司、蕎麦、てんぷら、スイーツなど食欲をそそるものばかり。展示を見た後は美味しいものを食べに行きたくなります。

展示会場の横に江戸の食をテーマにしたレストランもあり、六本木ヒルズ内でもコラボしているレストランがあります。

NHK『ブシメシ』の日記

NHKドラマになった『ブシメシ』の元となった日記、酒井伴四郎「江戸江発足日記帳」が出口近くに方にさりげなく展示されていました。酒井伴四郎は紀州和歌山藩の藩士で、江戸勤務となり江戸へ向かう道中や江戸での生活が細かく記録されています。

道中やたらと酒を飲み餅を食っているイメージがあります。いろいろな本が出ているので、江戸の食に興味がある方におススメです。

「江戸江発足日記帳」は江戸東京博物館に所蔵されている日記で、翻刻&考察の載った本も江戸東京博物館が出しています。元の本文が見たい方にはこちらがおススメ。 amazonにはありませんが、図書館などで借りて読んでみても面白いかもしれません。

図録はネットで買える

図録がネットで買えるので、気になるけど行けない方、コロナで外出が躊躇われる方におススメ。レシピも載っています。私は買わなかったので全てうろ覚えで、今更ですが買おうか迷っています。

江戸時代の人の食事は糖質が多いですね。一日に一人五合とか、握り寿司のしゃりのサイズとか、餅、蕎麦、しかもサラダとかなくいきなり糖質。血糖値スパイク!

白米をもりもり食べる江戸っ子は特融の病気に悩まされていました。郊外では玄米や雑穀米を主食としていましたが、江戸は白米食が主流で多くの人が脚気(ビタミンB1不足)になっていたといいます。江戸を出、故郷のご飯を食べると直る事から「江戸患い」と呼ばれていたそうです。

展示で見かけた汁物を家にある材料で再現。豆腐が細かくあおさが入っていた様な・・(゜-゜)

豆腐料理のレシピ本「豆腐百珍」を再現したレシピがクックパッドに載っています。原本は国立国会図書館デジタルアーカイブにあります。食事だけでなく、時にスイーツにもなる豆腐のポテンシャルの高さに気づかされます。

このご時世美術館はアリなのか

果たして美術鑑賞は不要不急なのか。 きっと悩んでいる人も多いと思います。

大江戸線「六本木駅」とヒルズの間にあるラトリエ・デュ・パン。久しぶりに行きました。

行くか、それとも図録を通販で買うかで悩ました。しかしこの先どれくらい続くか分からないこの状況下で、心の平安を保つのに息抜きも必要不可欠と判断し大都会・六本木へ行ってきました。

3月に「ふつうの系譜」@府中市美術館を開始と共に行き、その後すぐに緊急事態宣言で中止になったという経緯があったので、 今回も行くなら今かも!と思ったのも一つです。

緊急事態宣言下、不要不急の外出NGと叫ばれていた時、密を避ければ身体の健康のためのウォーキングは良しとされていました。と考えると、人に寄りますが美術館も対策をしていればアリな気もします。

国自体が外出を抑制するムードがある一方で 「go to キャンペーン」をするなど、感染拡大防止と経済活動の狭間で揺れている印象を受けます。方針が一本化されていないので、自己判断で行動するしかないですよね。

法による強制力はないので、個人の自由と言えば自由ですが、あまり後ろめたい事はしたくないので、出かける時は正当な理由を探してしまいます。複雑な心境。

うちには高齢者もいないので、検温&マスクで密を避けて行けばいいのではないかと思っています。久しぶりに町に出たら閉店しているお店が多くてビックリ。対策をした上で経済を回していくのも悪くないと思います。

因みに母とは久しく会っていません。来るな!と言われます(;^ω^)1時間以内の距離に住んでいますが、なんだか今年は会えないような気がします。

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ ←ポチっ★
人気ブログランキングへ  ←ポチっ★

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です