三国志展~撮影ok・三国無双の音声ガイド!~

上野の東京国立博物館で「三国志展」を息子と見て来ました。

今回の展示は一部を除き撮影OK。夏休みという事もあり子供が沢山いて、みんなそれぞれの端末で撮影をしていました。撮影可だと子供も飽きずに楽しめるのかもしれませんね♪

↑は被写体として大人気だった関羽。かなり大きい!この関羽像のまわりは撮影会の様でした( ´艸`)「三国志展」のポスターもこの関羽ですね。

私は三国志だと曹操押しなので、トップ画像は曹操です♪



「五層穀倉楼閣」後漢のラストエンペラーが余生を過ごした土地にあった建物の模型。こういう物を撮影できるって不思議な感じ(‘ω’)

2世紀のものです。日本は弥生時代で卑弥呼とかの頃でしょうか。こんな高い建物に渡り廊下まであるなんて凄いですね。そもそも卑弥呼やこの時代の日本の事が分かるのは「三国志」の中の東夷伝(通称・魏志倭人伝)で書かれているからでしたよね。書いていてくれてありがとうって感じですね。



赤壁の戦いでの10万本の屋をイメージした展示が圧巻!魏軍の気持ちで見て回っていたので、この矢の雨は恐怖でした。「弩(ど)」というクロスボウのような弓で射るそうです。火薬はこの時代なかったとか。映画「レッドクリフ」で何か爆発させていたような気がしますが、あれはなんだったのかな。

横山光輝の「三国志」の原画もあり、グッズもいろいろいありました。私は横山版「三国志」は未読で、レッド・クリフと「蒼天航路」のみで詳しく知りませんが楽しめました。息子は三国無双を齧った程度ですが三国無双コラボの音声ガイドと、撮影にいそしみそれなりに楽しんでいる様でした。

子連れでも楽しめる展覧会です。夏休みにおススメです♪

**お時間がございましたら**
**応援ポチお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰
n✳︎h fleur in ミンネ
ショップはミンネに移店しました。
リバティの通園バッグ等、オーダーも承ります。気になる方はお気軽にご連絡下さい。
nh.fleur@gmail.com
.。・❁*▫.゜・*⋇▫⊱∗゚:ღ。ღ:゚∗⊰

過去のブログです
出品した商品、オーダーで作成した商品等。ご参考までに(*^ω^*)
☆「nh fleur yahooブログ」2009.6〜2011.11
nh fleur2011.11〜2019.4

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です